水無月の株式備忘録

株式投資で純資産2億円を目指す、30歳兼業投資家の備忘録です。

○○バガーは投資の誉れ?

今回は○○バガーに関する私の考えを。

 

f:id:minaduki55:20180929201341p:plain

 

○○バガーとは?

 

株式投資をしている方なら、テンバガーまでは経験なくても、ダブル位なら達成された方もいるのでは?(´▽`)

 

株価が10倍に跳ね上がることを、投資用語でテンバガーと言います。

 

元々「バガー」は野球のベースを表しているそうで、1試合で10累打という驚異的なパフォーマンスを賞賛する言葉として使用されていたものが、転じて株式投資の世界でも使用されるに至った、とのこと。

 

○○バガーは狙うべき?

 

テンバガーは夢物語に近いけど、ダブルやトリプル位なら可能性ありそうだし、ロマンあふれますね?

 

私もダブルバガーは経験したことありますし、やはり一定の達成感はありました。

 

ですが、現在は○○バガーには一切こだわりません。

狙うべきかどうかと問われると、こればかりは個人の好み次第かな~と。

 

○○バガーを狙わない理由

 

 私が○○バガーにこだわらない理由は、それが手段にはなり得ても、目的ではないから。

 

そして、私は投資の時間対効果を考慮し、無理に個別銘柄の株価2倍、3倍狙いを手段とはしていません。

 

あくまで私の個人的考えであることを前置きしますが、よほど好材料が出るか、仕手株でもなければ、短期間で株価2倍というのはそう簡単に起こるものでは無いです。

 

また、2倍化までの道程では、株価の上げ下げも伴います。

 

○○バガーよりも、総資産の○○倍化

 

私は1銘柄の○○倍化よりも、総資産の○○倍化をより重視しています。

そうすることが、目的の達成に資すると考えているためです。(´▽`)

 

あくまでイメージですが、1年で1銘柄の2倍化を狙うのでなく、2か月で1.2倍になる銘柄を4つ探してあてて、総資産を2倍にする、という考えです。

(1銘柄に資産100%集中する訳ではないので、感覚だけ分ってもらえたら)

 

20~50%位の上昇であれば、2倍化と比べより短期間で起こりやすいという点に、反論はないかと思います。

 

そのために、その時々で買い時となる銘柄を選択できるよう、投資候補リストを作成しているといえます。

 

 この考え方には賛否両論あるはずですが、私は時間対効果がより高いと考えています。

 

 

本日はここまで!