水無月の株式備忘録

株式投資で純資産2億円を目指す、30歳兼業投資家の備忘録です。

投資プロセス① スクリーニング その2

前回は、銘柄検索に用いる3つのキーワードを共有させて頂きました。 今回はその続き(´▽`) この銘柄選別方法にたどり着いたきっかけ 3つのキーワード「優待」「分売」「分割」を用いる意図とは? 「株主優待の新設(拡充)」は、株主獲得や時価総額の上昇に有…

投資プロセス① スクリーニング

株式投資を行うならば、まずは投資する銘柄の選定が必要ですよね?(´▽`) 投資の成果はここで決まると申し上げても過言でない、スクリーニングの方法について。 探し出す企業の共通項 昇格意欲のある企業 ≧ 成長性の高い新興企業? スクリーニングに用いるツ…

○○バガーは投資の誉れ?

今回は○○バガーに関する私の考えを。 ○○バガーとは? ○○バガーは狙うべき? ○○バガーを狙わない理由 ○○バガーよりも、総資産の○○倍化 ○○バガーとは? 株式投資をしている方なら、テンバガーまでは経験なくても、ダブル位なら達成された方もいるのでは?(´▽`…

株式投資の目的と目標

今回は株式投資と目標について(´▽`) 株式投資の目的 株式投資の目標 目標が雑すぎる? 株式投資の目的 私が株式投資を始めた目的は、「家族と幸せに暮らすための経済的、時間的自由の獲得」です。割とありがちですね。 株式投資の目標 これを達成するための…

現在の投資手法について

私の現在の投資手法を端的に表現すると、「保有期間に柔軟性のある逆張りグロース株投資」という事になると思います。 幾つかのキーワードに基づいてこれから成長の見込める銘柄を探し、投資候補リストを作って、主に指値で落ちるナイフを掴みながら、上昇の…

自己紹介とブログを始めた理由

ブログを開設するにあたって、まずは自己紹介と開設の理由を(´▽`) 自己紹介と現在の投資資産 私は都内在住の30歳、つい先日産まれた息子と妻と3人で暮らす、いたって普通のサラリーマンです(仕事辞めたい)。 ただ、株をやってます。Twitterからお越しい…